ルイスの頭の中

ニュートラルなメンタルで起業したい大学生。

人生の安定という不安定

こんにちは!

 

座右の銘は「ニュートラル」のルイスです!

 

さて、今日のテーマは

 

「安定」

 

です!!

 

f:id:LUISkun:20170524010212j:plain

 

みなさん安定と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

goo辞書で「安定」でひいてみました。

 

 

物事が落ち着いていて、激しい変動のないこと。

 

平衡状態に微小な変化を与えても、もとの状態とのずれがわずかの範囲にとどまること。

 

物質が容易に分解・反応・崩壊しないこと。

 

 

今回の、人生の安定という意味では1の意味が妥当でしょう。

 

 

ではみなさん人生の安定と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

たいていの方は公務員、大企業へ勤務することだと思っていると思います。

 

 

でもそれ本当に安定ですか?

 

 

確かに、中小企業に就職したり、自営業を営んでいる人より、”仕事がある”という意味では安定していると思います。

 

 

しかし、彼らはいつ仕事がなくなるかわからないとわかっていて日々の生活を営んでいます。

 

 

職がなくなったときのための、なんらかの準備をしている人もいるでしょう。

 

 

 

一方、社会的に安定と言われている、大企業の社員、公務員は自分が一生安泰と思っている人が多いと思います。

 

 

 

ただ今の時代、大企業安定神話は完全に崩れています。

 

 

大企業も、十分に倒産する可能性はあります。

 

 

しかも、今、大企業の社員や、公務員は残業に追われています。

 

 

あの大企業「電通」の社員が過労死されました。

 

 

大企業に就職したり、公務員になって死ぬほど働かされるのが、”人生の安定”と呼べるのでしょうか?

 

 

確かに仕事の面では安定してます。

 

 

つまり

 

 

”仕事の安定と”人生の安定”が別物だということです。

 

 

なのに今の若者は大手、大手、って、、、、

 

 

 

そのような若者には本当の安定を考えてほしいです。

 

 

 

ではこれからはどのような仕事をすれば安定するのでしょうか?

 

 

 

それはまたいつかの記事でお話しします。

 

 

 

では。